冷え性の原因

冷え症の直接の原因は、「毛細血管が収縮するため、血液の流れが悪くなること」です。

しかし、冷え症の根本原因は、「心の緊張」です。

 

身体には、大きく分けると、2種類の血管があります。

一つは、大きな血管と、もうひとつは、小さな血管=「毛細血管」です。

これは、「木」で例えると、「幹と、枝」 という関係に似ています。


心が緊張すると、ノルアドレナリンというホルモンが、分泌されます。

ノルアドレナリンは、ものを収縮させる機能を持っています。

そして、血管も収縮させます。

 

特に、毛細血管は、非常に細いため、ノルアドレナリンが分泌されると、ほとんど収縮してしまい、血液の流れを、完全にシャットアウトしてしまいます。


冷え症でない人は、ノルアドレナリンが分泌されていないので、毛細血管は収縮しておらず、その結果、多量の血液が流れます。


しかし、冷え症の人は、ノルアドレナリンが分泌されているので、毛細血管が収縮し、その結果、血液が流れないのです。


血液というのは、身体の各部分に、栄養と熱を与えています。

その血液が流れないので、冷え症になるわけです。

 

 

私は、幼いころから、極端な冷え症でした。

冬には、いつも、しもやけがひどかったですし、手足は、氷のように冷たかったです。

手足があまりにも冷たいので、周囲の人たちからは、いつも驚かれていました。


大人になり、心の勉強をするようになって、そういうメカニズムを知りました。


私が育った家は、とても難しい家庭でした。

父親とは別居しており、同居していた母親は、いつも病気でした。

その結果、私は、いつもさみしく、一人ぼっちの人生を歩んでいました。

人生に喜びがなく、いつもさみしい毎日を過ごしていました。


その結果、いつも、心が緊張していたのでしょう。

私の冷え症は、それが原因だったのです。

 

冷え症の人は、自分が育った環境を思い起こしてみてください。

例えば、私のように、「家庭が難しかった」、という場合もあるでしょう。

あるいは、「親のしつけが、厳しかった」、という場合もあるでしょう。

あるいは、「いつも、家に、借金取りが押し寄せていた」、という場合もあるでしょう。

あるいは、「学校で、いじめにあっていた」、という場合もあるでしょう。


人により、環境は違うと思いますが、悪い環境にいれば、当然、心は緊張します。


その結果、ノルアドレナリンが分泌し、冷え症になるのです。

 

冷え症を治す、一番簡単で、効果的な方法は、「過去で怯えていた自分を、癒す」ことです。

 
 
癒す方法は、新刊にくわしく書きましたので、ぜひご購読くださいませ。
 
「改訂版 心をいやせば豊かになれる 不幸・病気・貧乏の原因は自分の潜在意識だった!!」

改訂版 心をいやせば豊かになれる 

ワークの方法など詳しく書いており、皆様が幸せ・豊か・健康になるきっかけになると自負しております。

(税込み)1749円

 

目からウロコのことばかりで、ビックリされると思いますが、

皆様の幸せのためにかならず役立つ本です。

是非ご購読くださいませm(__)m!(^^)!

https://ameblo.jp/kokorosennsei/entry-12738504653.html

 

皆様の幸せを、心からお祈りしております。

宜しくお願い申し上げます。
心先生(*´▽`*)